ムシコロリです

毎日「にゃーん」と呟きますが犬派です。

野良猫が好きです。
道端で見かけるとつい顔が緩んで、心が「にゃーん」と温まります。
猫という生き物はなんと素晴らしい生き物だろうかと毎日思っていますが、にゃんと犬派です。
DBT(どうぶつ。大仏ではない)48というアイドルグループがあったならば、間違いなく猫ちゃんを推すでしょう。
犬が好きな理由はよくわかりません。
人生はそんなものだと割り切っています。


はじめまして。
ムシコロリともうします。
田舎で社会人をやっています。仙台市のすみっこに住んでいます。
山に比べて雪は降らない、けれど降るときはまあまあ降る。そんな地域です。
家の周囲にはなんにもありません。
何かがあるとすれば、ファミリーマートがあります。
しかし、好きなコンビニはセブンイレブンなので、早く参入してこないかなあと時々思いますが、家の近くに来たところで旨味がなにもなく、少ない客の取り合いで両者共倒れになるのが想像できるのでやっぱり来なくていいです。

私は本が好きです。週に三度は本屋に行きます。
小説を読みます。文庫本をよく買います。
といっても手持ちの冊数はそこまで多くないので、しばしば本屋を訪ねる理由としては店の雰囲気が好きなのかもしれません。
読むジャンルはミステリ系。ホームズは未履修なので、ミステリファンの方はごめんなさい。

本、といえば漫画も好きです。
アイシールド21が好きです。あと、メジャーな週間少年ジャンプ作品なら大体。
熱い展開のものが好きです。ただ、ラブコメや少女漫画はあまり食指が伸びません。
さらに本の話をしますと、小説も書きます。
二次創作小説を書いています。昨年の十月に書き始めて、同人誌も一冊刷りました。
イベントにも出て、予想より売れました。
予想があまりにも低すぎたのかもしれません。
あるいは、ジャンルの人口を少なく見積もりすぎたのか。
自分で描いた表紙やブースのディスプレイがよかったのか。
よく読んでくださっている方々のリツイートのおかげか。
今となってはもうわかりません。
けれど、本を買ってくださった方々に改めてお礼を言わせていただきます。
ありがとうございました。

好きな季節は冬直前の秋です。
冷え性なので寒いのは苦手ですが、空気が少しだけピリッとなるのが好きです。
それ以外は特に好きなところがありません。語ることもありません。

そうそう。
この「滅ばぬ先の鵺」いうブログタイトルに意味はありません。
何か意味がありそうですがありません。
このブログにも意味はありません。
気まぐれで創作論などを書く予定ですが、正直なろうの解説小説でも読んでいた方がずっとマシです。

タイトルの話に戻りますと、最初は響きだけで「転ばぬ先の杖」的なブログタイトルを考えていたのですが、その系統のブログタイトルは既に何百とありました。
そして、かなりの割合で意識高い系のおじさんのブログでしたので、そんな先人たちをリスペクトしつつ自分なりに変えるならこうだろうということで、滅ばぬ先の鵺というタイトルに決めました。
フィーリングです。
意味はありません。

しかし、あえて意味をこじつけるならば
・転ばぬ先の杖
 転ぶ前に用心して手に杖を持つべきだということ
・鵺
 よくわからないもの
を組み合わせて
視野狭窄で滅ぶ前に、よくわからないものを受け入れようぜ」ってことでしょうか。
適当です。意味はありません。

そんな意味のないブログですが、どうぞよろしくおねがいします。