なんでもない小説についての話1

小説を書いています。

まだ一年も経っていないですが、小説を書いています。

これからする話は小説を書く人にしかわからないことだと思います。

もしかしたら、想像力が豊かな方は普段の生活でも体験することかも知れません。

私は想像力が乏しい方ですが。

 

さて、本題に入りますと。

物事について描写するとき、ごくごくたまに文章内の情景がなめらかに動くことがないですか?

私はたまにあります。

 

たとえば、「ムシコロリは歩いた」という例文があったとします。

ここで登場する「ムシコロリ」は架空の人物でオタクです。

しかし、これだけでは、いつ、どこで、どんなオタクが、どんな歩き方をして、どんな表情で、どれだけ腕を振って、早足か、それとも足を引きずっているのか、そもそもなんで歩いているのかがわかりません。

何が言いたいかというと、「前提条件となる情報が圧倒的に不足している故に不鮮明」なのです。

 

しかし、全ての前提条件を描写していたら、それだけで短編小説くらいにはなりそうです。

じゃあ、どうすりゃいいんだってなるんですけど、私には詳細な解決方法がわかりません。

アホなので。

それを言ったらこの文章の意味がないので、とりあえず出せる例だけ出してみると

「常識を使う」としか考えられません。

 

あくまで私の意見ですが。小説を読むような人が「歩くってなんだろう?」っていう疑問にはあまり至らないと思います(哲学的なものは除く)。

詳細には答えられなくても、歩くという行為はどのようなものか、なんとなくは知っていると思います。

体験したことがあるかないかは別の話として、歩くという行為の動作、音、感触。まあいろんなものがあります。

もちろん世の中には色んな方がいるので、そのどれも体験したことのない方もいらっしゃいます。

けれど、今回は歩くという行為について知っている(型や音等を知っている)として話を進めます。

 

まあ、何が言いたいかっていうと。

5W 1H(いつ、誰が、どこで、何を、なぜ、どのように)が直前、または最初の情景描写の時点で示されていれば、自然と創作物の中の人はなめらかに動くと思っています。

簡単な例で行くと

 

いつ:仕事帰りの深夜二時、

誰が:二十代女性が、

どこで:明かりが少ない路地裏で、

(何をは省略)、

なぜ:後ろから聞こえてくる足音から逃れるため

どのように:早歩きで

歩いていた。

 

とかですかね。なんとなく女性の心情がわかってきます。

しかし、キャラは人間です。どんな人かはわかりません。腕っ節の強い人かも知れないし、警察官のおとり捜査かもしれません。さっきも言ったとおり、世の中には色んな人がいます。というか男性である私でも怖いです、そういう状況。

しかし、なんとなくは想像できてしまうのです。

実感として、いろいろな人が「人はこうあるはずだ」という偏見を持っています。それは私の力ではどうしようもないことです。世の中全体で変えていくしかありません。

そして、今はその話をしていません。あくまで仮想の世界、小説のイメージについて語っています。なので、ジェンダー論等はここでは省きます。

 

話を戻します。

5W1Hの一つだけでも、全然印象が違うことを示そうと思います。

 

例えば、フォーム。これは「HOW(どのように)」ですね。

スタスタと歩くのとノソノソと歩くのでは、フォームが違いますよね?

スタスタは膝が比較的伸びていて、ノソノソは曲がっている感じがします。

キャラクターが行動するのには理由があります。

スタスタ歩く理由としては、

1.そういう性格

2.状況が切迫している

3.ダイエット中(トレーニング中)

4.なんとなく

など色々あります。が、フォームから思いつくイメージはなんとなく共通しているはずです。つまり、キャラクターの性格、状況等が事前に示されていれば、行動したキャラがどのような考えで動いたかをある程度は推察することができます。よって、たった一文だけでも十分に動作の解像度が増します。

 

例えば、音。キャラクターは革靴を履いていたとしましょう

そこはどこですか? どんな音がしますか?

地面が、アスファルトだったら、土だったら。トンネルだったら、室内だったら?

響き方が違いますね。読み取れる感触も違います。

 

 

つまり、何が言いたいかというと、

「人によって置かれる立場や状況が違っていることを皆無意識に知っており、人が文章を読むとき、物語中での行動や発生する現象にはある程度の常識に従って感情移入する」

ことだと思います。たぶん。

まとまりませんが、ダラダラと書くと読むのも疲れてしまいます。

続きはまた今度やるかもしれません。

やらないかもしれません。

なんとなく書いただけです。

 

あと、最後に宣伝を。

私はラブライブ!サンシャイン!!の二次創作をやっています。

そして、九月二十三日に東京ビッグサイトにて開かれる僕ラブ20にて、高海千歌×桜内梨子のちかりこ小説合同誌を頒布致します。

公式サイトは以下になりますので、どうぞよろしくお願い致します。

公式サイト:

http://www.im-creator.com/free/mushio/chikarikodelight